2017年2月22日水曜日

お風呂は 身体を 温めるの? 冷やすの?

札幌 清田区中心に訪問鍼灸 整体をしてます りゅう です。
今日はお風呂の話


お風呂入って温めると体に良い といいますが、本当でしょうか
もし、そうであれば毎日お風呂に入っていれば病気にかかりにくいし風邪などもすぐに治ってしまいますよね。
...
お風呂に入っっている時は確かに暖まっていますが、風呂を出るとかえって冷えてしまいます。
人の身体にはいつもの状態に戻る機能が備わっています。
身体が傾けばもとに戻そう 熱が上がれな体温を下げよう
細かくいろいろな作用で体を保っています。

さて、お風呂に入ると暖まるのですが、皆さんの体温を36.5度とします。36.5度のお風呂って想像できますか?40度前後のお湯につかると思います。

風呂に入ると暖まりますが体温は上がります。
そのため風呂上り、汗をかいたりして体温を下げようと自動的に作用します。
ここで大切なのがその後体温を下げすぎてしまい湯冷めになってしまいます。そこまでいかないにしろ、体を冷やそうとする作用が働きます。
風呂上がりに冷水をかけるというのは、この作用を軽減させる方法となります。

また、お風呂に入ること自体多くの刺激を受けるので、体力が弱って抵抗力が落ちている場合は刺激量が多くかえって負担を大きくしてしまいます。
湯あたり 聞いたことありませんか?

お風呂 とってもいいものですが、使い方 少し見直してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿