2017年4月18日火曜日

現代医療に蔓延る「過剰診察」「無駄な医療」

いつも読んでいただきありがとうございます。
札幌市清田区中心の訪問鍼灸 整体をしています りゅう です。

たいへん貴重な記事がありましたので紹介します。

過剰医療 無駄な医療 内部告発についての記事です。

健康な生活のため医療が多大な恩恵をもたらしてくれるのは言うまでもありませんが、過剰診療、無駄な医療と思われるものもあるようです。


日本の現状に即した5つの「無駄な医療」を指摘した。
【1】無症状の健康な人にPET(陽電子放射断層撮影)検診は勧めない
【2】無症状の健康な人に腫瘍マーカー検査は勧めない
【3】無症状の健康な人に脳MRI検査は勧めない
【4】自然に治る腹痛(非特異的腹痛)に腹部CT検査は勧めない
【5】医学的適応のない尿路カテーテル留置は勧めない
【1】~【4】は健康診断や人間ドックにも含まれており、まさに“健康な人”が受けている検査だ。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170415/Postseven_509258.html

医療は お金を対価に命を救う素晴らしい行為 にもなれば  
命を人質に金を奪う 時には 命さえも脅かされる行為 にもなります。

そして、健康保険 というシステムで金を奪われていることに気づきにくい場合があります。
リスクを知らずに過剰診療、無駄な医療を喜んで受けている場合もあります。

あなたの受けている医療 適正ですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿